8.19.2017

新潟観光大使。16『寺泊アメ横&鯛茶漬け♪』


ゆうです^^

今年の夏も「海」を満喫しました!

この時期は毎年立ち寄っている寺泊の「アメ横」へ♪

新潟観光大使。15『刈羽村「至福の時間」。』


ゆうです^^

夏ももうすぐ終わりですね。

夏最後のイベントは甲子園でしょうか。

日本文理高校が負けてしまったので新潟の夏は終わってしまいましたが、
2009年の決勝戦はいまだ忘れられません。(日本文理vs中京大中京 9対10)

いなか日記。36『8月の庭の花々。』


ゆうです^^

今年のお盆は雨が多かったり少し寒かったりと変な気温でしたね。

そんなお盆が開けて、今日の新潟は快晴です♪

8月もうちの庭にはいろいろな花が咲き誇りました。

8.17.2017

新潟観光大使。14『柏崎大花火大会2017☆』


ゆうです^^

少し前の話になりますが、7/26に地元柏崎の大花火大会がありました。

今年は友人家族に誘われて少し離れた高台から花火を鑑賞♪


8.16.2017

豊かな暮らしのつくり方。07-4 ー『適正返済比率は!?』ー


ゆうです^^

前回、『適正借入金額は!?』をブログにまとめました。

今回はそのおまけとして、

「適正な返済比率は!?」

をまとめてみようと思います。

8.14.2017

豊かな暮らしのつくり方。07-3 ー『適正借入金額は!?』ー


ゆうです^^


実はこの夏から一級建築士試験の講師を始めました。

その準備などに時間を使ってしまい、少しブログをご無沙汰してしまいました。


『継続は力なり。』


気をつけないと反省して意気込み新たなブログ再スタートです。

7.28.2017

いなか日記。35『福島会津への旅②_相方誕生日。』


ゆうです^^

先日、行ってきた会津日帰り旅行の続きです。


いなか日記。34『福島会津への旅①_会津さざえ堂。』


ゆうです^^

先日、相方の誕生日祝いも兼ねて福島県の会津へ日帰り旅行に行ってきました。

7.27.2017

『中越沖地震から10年』家を建てる上で最も大切なこと。


ゆうです。

先日の7/16日で新潟を襲った「中越沖地震」から丸10年が経ちました。

新潟観光大使。13『柏崎、どんGALA祭り!』


ゆうです^^

7月16日に柏崎で開催された

「どんGALA祭り!」

に行ってきました。

いなか日記。33『家の植物_7月とスーパーせんべい。』


ゆうです^^

7月も終盤。新潟ももうすぐ梅雨明け(もう明けた?)です。

夏を彩る主役のひとり。トンボ君。

7.24.2017

ケンチク探訪♪ 03-3『夜の俵屋とアーネストスタディ。』


ゆうです^^

俵屋ブログもその3へ。

竹泉の間も夜が更けてきました。

雪見障子を上げると、文机の前のはめ殺し障子と下端のラインがそろいとてもきれい。

7.20.2017

ケンチク探訪♪ 03-2『俵屋「竹泉の間」。』


ゆうです^^

「俵屋」宿泊記その2です。

到着と同時に出してもらえる「わらび餅」。
本わらび粉を使った透明でない本物のわらび餅。

ケンチク探訪♪ 03『京都「俵屋旅館」。』


ゆうです^^

先日の京都旅行の際に「俵屋」に泊まってきました。

建築的な目線から日記を書いてみようと思います。

長くなるので今回は部屋以外のお話を。

俵屋見取り図。
敷地内に庭と部屋が混在していて、
それぞれの部屋ごとにプライベートな庭が眺められるようになっている。

新潟観光大使。12『出雲崎、天領の里の夕日。』


ゆうです^^

今日である家の図面が仕上がりました!

きりがいいので少し早上がりをして海岸線夕日ドライブへ♪

今日は特段に夕日の絨毯が輝いていた。
湿度が高いせいか赤みが強くより黄金色に近い。

7.19.2017

いなか日記。32『マタ旅「京都旅行」へ②。』


ゆうです^^

マタ旅「京都旅行」その2です。

いよいよ目的地に向かいます♪



いなか日記。31『マタ旅「京都旅行」へ。』


ゆうです^^

9月に家族がもう一人増える予定なのですが

その前に「二人でゆっくり旅行に行こう」と京都へマタ旅(マタニティー旅行)に♪


いなか日記。30『パパママセミナー沐浴編。』


ゆうです^^

先日、パパママセミナーがあり、相方と友人夫婦と参加してきました♪

こないだ福島のお客さんから頂いた桃を友人に配りに^^
募ったらすぐになくなりました。喜んでもらえてよかった♪

7.08.2017

新潟観光大使。11『柏崎イボ山のアジサイ。』


ゆうです^^

先週末のことですが、柏崎のイボ山のアジサイを見に行ってきました^^

今週末が今年最後の見ごろかも!?



7.07.2017

いなか日記。29『久々の夕陽ドライブ。』


ゆうです^^

福島帰りに久々に夕陽ドライブへ♪


いなか日記。28『福島へ出張。』


ゆうです^^

昨日・今日と福島へ出張してきました。

磐梯山PAで磐梯山を望む。
梅雨時期だが天気は夏のような良い天気だった♪

いなか日記。27『ホタルが来る家。』


ゆうです^^

6月末頃の話ですが、我が家の裏庭にホタルが来ていました♪

(参考写真)近くにある「雪国植物園」の様子。

7.05.2017

家づくりつぶやきメモ。「保険を見直すタイミング。」昆さんブログより


ゆうです^^


家づくりを検討していくなかで、


「これから先、家以外にかかる費用について把握しておきたい。」


と思った人は多いのではないでしょうか。

S邸リノベーション。番外編「Sさんのホンネ。」


ゆうです。

S邸リノベーションの番外編として、

僕とSさんが出会う前の話で、

SさんとFPの昆さんとのやりとりを紹介します。


ホンネを隠さずストレートなウラ話なので結構センセーショナルかも!

新築を考えている人にもきっと参考になると思います^^

7.03.2017

わくわくプロジェクト。06『潮風マラソン2017ムービー完成!』


ゆうです^^

5/21に走った
柏崎 潮風マラソンのムービーが完成しました!


いなか日記。26『うちの畑とおネコさま。』


ゆうです^^

今朝は、柏崎の鯖石川が氾濫しそうだという避難勧告で目が覚めました。

9時前には危険水位以下になったようで、昼には晴れていました。

アジサイの蜜を吸うクマンバチ。
温厚でこちらがおどかさない限り刺してくることはない。

豊かな暮らしのつくり方。12-2 ー『家を契約するタイミング。』ー


ゆうです^^

前回の続きです。

「家を契約するタイミング」はどんなときなのか。

豊かな暮らしのつくり方。12-1 ー『家を建てるタイミング。』ー


ゆうです^^

前回までは「家」そのものについて話してきました。

今回は、家を建てる「タイミング」について書いてみようと思います。

いなか日記。25『うちのアジサイが見頃に。』


ゆうです^^

いよいよアジサイのベストシーズン到来ですね!

うちの庭も色づいてきました♪

アジサイは雨がとても似合う。雨は「アジサイ見」日和♪

家づくりつぶやきメモ。「二世帯暮らしのコツ。」


ゆうです^^

最近、二世帯暮らしについて考えさせられることがあったので
備忘録として書いておこうと思います。

こないだ家族でトンカツを食べに柏崎の「銭形」さんへ♪

6.30.2017

S邸リノベーション。04「地盤の液状化のリスク。」


ゆうです。

前回から「S邸リノベーション」がスタートしました。

S様に最後に「地盤の液状化のリスク」についてお話しました。


6.29.2017

豊かな暮らしのつくり方。11 ー『家づくりをほかの買い物に例えてみる。』


ゆうです^^

家づくりを「車」「結婚式」を買うことに例えて考えてみようと思います。


6.27.2017

S邸リノベーション。03「現地でヒアリング調査。」


ゆうです。

前回から「S邸リノベーション」がスタートしました。

今回は、S様宅の現地でのヒアリングのご報告です。

S邸リノベーション。02「現地で建物調査。」


ゆうです。

前回から「S邸リノベーション」がスタートしました。

今回は、S様宅の建物調査のご報告です。


S邸リノベーション。01「リノベーションを選ぶ判断基準。」


ゆうです。

前回から「S邸リノベーション」がスタートしました。


S様宅の現地調査とヒアリングの話はまた次回ということにして、

今回は「リノベーション」についてもう少し掘り下げてお話したいと思います。

6.26.2017

いなか日記。24『田んぼのミゾきり。』


ゆうです^^

田んぼに苗を植えてから一ヶ月以上が経ちました。



いなか日記。23『家の庭の野菜たち_6月その2。』


ゆうです^^

花々もですが、野菜たちもすくすくと育ってきています♪

いなか日記。22『家の庭の花々_6月その4。』


ゆうです^^

今年の「父の日」は昨年に引き続き、

「さくらんぼ♪」を両家の父にプレゼントしました^^


わくわくプロジェクト。05『手紙ムービー完成!in 風の陣 2017』


ゆうです^^

わくわくプロジェクトの活動報告です♪

『手紙ムービー完成!in 風の陣 2017』が完成しました!!



6.21.2017

S邸リノベーション。00「リノベーションを考える。」


ゆうです。

僕は現在、来年の4月に向けて独立準備をしています。

まだ今は独立していないわけですが、

FPの昆さんから、

「リノベーションを検討している人がいます。」

という話を頂き、現地へ調査とお話を伺いに行ってきました。

6.19.2017

新潟観光大使。10『椿寿荘 in 田上町。』


ゆうです^^

先週末に「三条クラフトフェア」に行った流れで、

田上町の「椿寿荘」に行ってきました。

新潟観光大使。09『三条クラフトフェア in 槻の森。』


ゆうです^^

6/18(日)に三条市で開催された「三条クラフトフェア in 槻の森」に行ってきました。

6.18.2017

いなか日記。21『家の庭の花々_6月その3。』


ゆうです^^

6月はいろいろな花が咲き誇りますね。

うちのお義母さんはとても花好きなので、

我が家の庭ではどんどんいろんな花が咲き出します。

いなか日記。20『家のツバメと夕陽カフェ。』


ゆうです^^

我が家には毎年ツバメが巣を作りにきます。

ツバメは縁起がいいからか、それとも単にかわいいだけからか、
(ツバメは豊穣や家の繁栄など幸運の兆しと言われている)

我が家ではツバメさんに対してとても献身的です。

いなか日記。19『家の庭の野菜たち_6月。』


ゆうです^^

家の裏にはお義母さんの野菜畑があるのですが、

今回、6月の野菜たちを紹介しようと思います♪

6.16.2017

家づくりつぶやきメモ。「家を建てる目的。」


「家を建てる目的」とはなにか。


家を建てることは、一生賃貸暮らしと比較しても

金銭的にどちらが得かはわからない時代になってきました。

家づくりつぶやきメモ。「良い設計士の見極め方。」


良い設計士の見極め方を思いつきました。



その方法は、

家づくりつぶやきメモ。「小さな家を考える。20年後に焦点を。」


小さな家を考える。


もしあたなが子育て世代であれば、

収納や子供部屋など、新築には面積を求めるだろう。

HAPPY in the world。03『趣味のフットボールをしているとき!』


『あなたはどんなときに幸せを感じますか?』

6.15.2017

わくわくプロジェクト。04『柏崎 えんま市 2017』


ゆうです^^

先日の6/14に仕事を早く切り上げて、

「えんま市」

に行ってきました。

いなか日記。18『徒然日記_6月。』


ゆうです^^


 先日、出かけようとすると、なにやら愛車のそう太郎の上に、、、

いなか日記。17『家の庭の花々_6月その2。』


ゆうです^^

この時期はどんどん新しい花が咲き誇りますね♪

庭も、通勤路も色付き、とても幸せな気持ちになれます。

6.14.2017

豊かな暮らしのつくり方。10-4 ー『家の仕様を担保する書類の重要性。』ー


ゆうです^^

前回、

「僕が考える良い家の条件。2017」

と銘打ち、良い家の条件をあげました。

家づくりつぶやきメモ。「ケータイ代の増加を考慮する。」


ゆうです^^

先日、家づくりを考えている友人と話しているときにこんな話を聞きました。


「子供が小学生から中学生になったら支出がグッと増えた、、、」

6.13.2017

いなか日記。16『祖父の米寿祝い旅行 in 那須。』


ゆうです^^

先日の週末に、親族一同で「祖父の米寿祝い旅行」に行ってきました。


行き先は、
祖父の「御用邸(皇族の別荘)の近くまで行ってみたい」
という希望で栃木県那須に。

6.08.2017

家づくりつぶやきメモ。『FPの昆さん。』


ゆうです^^

僕は縁があって、現在、FP(ファイナンシャルプランナー)の昆さんと仲良くさせてもらっています。

新潟観光大使。08『星峠の棚田と絵本と木の実の美術館。』


ゆうです^^

先週の休みに、隣町の十日町へドライブに行ってきました。

6.07.2017

いなか日記。15『黄金の小麦と苗色の田んぼ。』


ゆうです^^

今回は簡単に、この季節のおすすめの風景をおすそわけ。

いなか日記。14『仲間と32のとびら旅行へ!』


ゆうです^^

30歳の節目から始めた『三十路のとびら』旅行も今回で4回目♪

いなか日記。13『家の庭の花々_6月。』


ゆうです^^

梅雨前の爽やかな日が続きますね。

5.31.2017

豊かな暮らしのつくり方。09 ー『新築住宅02「仕様の決まり方(例)。」』ー


ゆうです^^

 これから数回にわたって、

「僕が考える良い家の条件。2017」 

をお伝えしようと思います。

5.29.2017

わくわくプロジェクト。03『柏崎 風の陣で手紙ムービー☆2017』


ゆうです^^

5/28(日)に柏崎 風の陣でフリーマーケットに出展しました!

豊かな暮らしのつくり方。08 ー『新築住宅01「予算コントロール」』ー


ゆうです^^

久しぶりの「豊かな暮らしのつくり方」シリーズです。

新潟観光大使。07『柏崎 夢の森公園のカキツバタまつり。』


ゆうです^^

先日、柏崎にある「夢の森公園」のカキツバタまつりに行ってきました♪

5.25.2017

ケンチク探訪♪ 02『東京大学安田講堂。』


ゆうです^^

先日、仕事の関係で人生で初めて東京大学に伺ってきました。

新潟観光大使。06『雪割草の湯。』


ゆうです^^

今回は、僕の家からすぐそばにある夕陽の見える露天風呂が素敵な

『雪割草の湯』

新潟観光大使。05『三条祭り。』


ゆうです^^

5/14(日)・5/15(月)に三条市のお祭りである『三条祭り』がありました。

いなか日記。12『家の庭のツツジたち。』


ゆうです^^

少し前の話ですが、5月中旬から我が家の庭のツツジが咲き始めました。

5.18.2017

わくわくプロジェクト。01『手紙~拝啓3年の私へ。』


ゆうです^^
わくわくプロジェクトの活動報告です♪

5.17.2017

わくわくプロジェクト。00『現在進行中&計画中のプロジェクト』


ゆうです^^

前回のブログで今までしてきたわくわくプロジェクトについて書きました。

今回は、現在計画中の(今後実現したい)わくわくプロジェクトについて
書こうと思います。

5.16.2017

『わくわくプロジェクト』始動☆「今までのプロジェクトふりかえり」


ゆうです^^

僕は現在、これからの人生でやっていきたいことを


『わくわくプロジェクト。』

5.07.2017

新潟観光大使。04『夕日の森公園。』


ゆうです^^

先日、友人に「夕日の森公園。」という公園を教えてもらいました。

新潟観光大使。03『イーリーカフェ。』


ゆうです^^

ゴールデンウィーク、「海カフェ ドナ。」に引き続き、
カフェめぐり2発目は、

柏崎市小清水峠のイーリーカフェへ。

新潟観光大使。02『海カフェ ドナ。』


ゆうです^^

ゴールデンウィークの休みを利用して、
相方と柏崎のカフェめぐりをしました。

前からよく行く「海カフェ ドナ。」と、
初めて行ってみた「イーリーカフェ。」です。

いなか日記。11『ゴールデンウィーク2017後半。米山登山!』


ゆうです^^

大型ゴールデンウィークも今日で最後ですね。

今年は天気が良い日が多くて観光や遠出には最高でしたね!

5.03.2017

いなか日記。10『田植え in 2017。』


ゆうです^^

今年も田植えの日がやってきました♪

今年は天候に恵まれ、順調にこの日を迎えられました。

5.02.2017

いなか日記。09『田に映る夕陽。』


新潟平野ではGWのこの時期、
水が張られた田んぼに夕陽が映り込む。

いなか日記。08『ゴールデンウィーク2017前半。』


ゆうです^^

大型ゴールデンウィーク。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

いなか日記。07『家のゼンマイと模型。』


ゆうです^^

ゴールデンウィークになりましたね。

4.28.2017

いなか日記。06-2『大都会、東京へ②。』


ゆうです^^

東京小旅行記の2日目です。

いなか日記。06『大都会、東京へ。』


ゆうです^^

先週末に、相方と東京へ小旅行に行ってきました。

いなか日記。05『春の花ぞくぞく。』


ゆうです^^

春の心地良い日が続いてきましたね♪

4.21.2017

豊かな暮らしのつくり方。07-2 ー『総予算の求め方!』ー


ゆうです^^

前回から引き続き、家づくりの総予算についてのお話です。

4.20.2017

ケンチク探訪♪ 01『新潟市役所第一分館。』


ゆうです^^

新潟市にかっこ良くて好きな建築があります。

いなか日記。04『新芽と花々。』


ゆうです^^

春ですね~♪

みなさんはゆっくりお花見はできましたでしょうか。

シロツメクサの日向ぼっこ。


少し昔の写真をみつけ、なんか良い感じだったのでブログにあげてみます^ ^

4.19.2017

豊かな暮らしのつくり方。07ー『家づくりは資金計画から。』ー


ゆうです^^

豊かな暮らしシリーズももうすぐ「新築」をテーマに書いていきます。

4.17.2017

新潟観光大使。01『史跡・飯塚邸のつるし雛かざり』


こんにちは。ゆうです^^

花々が咲き誇る季節になりましたね。

4.12.2017

HAPPY in the world。02『いま、この瞬間!』


『あなたはどんなときに幸せを感じますか?』

4.06.2017

いなか日記。03『大好きな夕日。』

ゆうです^^

世界一周の旅に出てから、夕日がさらに大好きになって、

今では、夕日を見ているときが
なにより感動するようになってしまいました。

4.05.2017

いなか日記。02『2017年1月の思い出。』

ゆうです。

シンプルに日記を書こうと思います^^

いなか日記。01『安産祈願で胞姫神社へ。』

こんにちは。ゆうです^^


私事ですが現在、妻が妊娠5ヶ月なんです♪

僕らの初めての子供です。

3.31.2017

HAPPY in the world。01『自分はひとりじゃない。』


僕は、世界一周の旅に出よう!と大学生時代に決めたのですが、

旅に出るにあたってテーマがありました。

世界の片隅から。1『二人の歩む道。』


世界の片隅からシリーズを始めます^^

僕は2011年の終わりから2013年の始めまで、
約1年2ヶ月間、現在の奥さんと一緒に世界一周の旅に行ってきました。

3.29.2017

豊かな暮らしのつくり方。06ー『中古住宅という選択肢。』ー


以前のブログで、これからの住の選択肢を3つあげました。


今回は、そのうちの『中古住宅に住む。』について書いていきます。

3.21.2017

つぶやきメモ。「ワクワク家づくり。」





「家づくりにはもっとワクワクが必要だ♪」

つぶやきメモ「費用対効果と豊かさ。」





「住宅を費用対効果で考えすぎてはいけない。」

3.10.2017

豊かな暮らしのつくり方。05ー『親と同居し、二世帯暮らし。』ー


前回からの続きです^^

これからの『住』の選択肢として、前回3つの選択肢を紹介しました。

3.06.2017

ネット記事紹介ーアメリカ人が「小さな家」に憧れる理由とは?

共感するところがありました^ ^


豊かな人生を考えるヒントになりそう♪

3.01.2017

豊かな暮らしのつくり方。04ー『家は、所有から共有の時代へ。』ー


前回から『家は、建てるな。』というブログを書いています。

その意味は、

まずは「家を建てる(所有する)」という常識を疑え!

2.27.2017

豊かな暮らしのつくり方。03ー『僕の住宅観の変遷』ー


前回、『家は、建てるな。』という表現の強いブログを書きましたが、
その考えに至るには、とても長い期間がありました。


「家は建てるなって、急にそんなことを言われてもついていけない!」

僕の過去のブログ紹介。


こんにちは。ゆうです。

新潟では、ようやく晴れ間の見える日も増えてきて、

春の気配が感じられるようになってきました。

2.15.2017

豊かな暮らしのつくり方。02ー『家は建てるな。』ー


これから家を建てることを考えているひとに、
最大級のアドバイスを送ります。

それは、、、


『家は、建てるな。』

2.10.2017

豊かな暮らしのつくり方。01ー『もちはもち屋に。』ー


住宅業界に入って早10年以上。

良い家をつくるにはどうすればいいのかがわかってきました。

それは、『もちはもち屋に頼む』ということです。