4.28.2017

いなか日記。06-2『大都会、東京へ②。』


ゆうです^^

東京小旅行記の2日目です。



朝の東京。
また新しい一週間が始まる。

パークホテル東京は、立地の良さからか、外国人の集客に力を入れているようで、
この時期は、宿泊客の9割が外国の方だそう。
フロントやロビーも外国の方ばかりで、なんだか海外旅行しているような気分だった♪



ーーーー



2日目はゆったりと。

ネットで探していいなーと思っていた白金の「アーヴィングプレイス」へ。
(初白金。地名の読みは「しろかね」らしい。)


 建築と植物の融合。
どことなく、ウィーンのフンデルトヴァッサー建築を思い出させる。


カフェは3階。
12時前に着いたので店内はまだ落ち着いていた。

テラス席。
グリーンが町への視線をカットしてくれて落ち着ける。
ここにしようかと思ったが、もっと素敵な場所があったのでそちらに。





とても素敵だった吹き抜け空間。
思わず上を見上げてしまう。

サガリの牛ステーキ。
サガリは横隔膜の側面の部位だそうで、
ハラミ(横隔膜の背中側)に比べ、柔らかくて脂が乗っていて希少だとか。
とてもおいしかった。

 素敵な木漏れ日空間。
外のツリーハウス。
人生初のツリーハウス体験になった♪

 外国にいるような白金の街並み。

 ドンキホーテもまさかのプラチナム!



ーーーーー



東京にいることをフェイスブックに上げていたら、


「俺の店に寄ってってー♪」


と、旅行時の友人からメッセージが。


予定を変更し、元旅人「やはぎさん」のお店、
ジュースバー「ミル」へ。

やはぎさんは旅のときから、「現地のミネラルウォーターのレポート」などを書いて
ウェブに上げるなどしていた「水ソムリエ」さん!
 
イギリスでは一般的な飲み物である
水と、ハーブと野菜・果物でつくった「ハーブコーディアル(シロップ)」を
混ぜ合わせた健康ジュースを販売するお店を
東銀座(歌舞伎座隣)で経営している。

 やはぎさんのお店のオリジナルなところは、
「海外のミネラルウォーター」と「ハーブシロップ」の掛け合わせが選べること!

さらに、チョイスしたい健康効果に応じてハーブシロップが選べること!


僕は、「美肌美白シロップ(赤)」×「硬水炭酸ミネラルウォーター」の組み合わせジュースを。

相方は、「デトックス(黄)」×「軟水ミネラルウォーター」の組み合わせジュースを頂きました^^

やはぎさんと3人で。
(やはぎさんは、おぎやはぎのやはぎに似ているからやはぎさん。笑)

 ちゃっかり緑ジュースももらって嬉しそうにする相方の図。
3つのジュースを全部飲み比べた人は初めてだとか。




世間では、「世界一周バックパッカー」というと、
なにかと色眼鏡で見られることもある。


しかし、
旅人は皆、バイタリティーもモチベーションも高く、
自分の夢へと力強く前進している人が多い。


そういう仲間と出会えて、帰国後も刺激を受け合っていることは、
旅から得た大切なものだと感じた。



ーーーーー



東京最後の目的地は、
相方の要望であった「水天宮」へ。


水天宮は、安産祈願の神社。

現在6ヶ月になったベビ太が無事に生まれてきますようにと祈願してきた。

去年工事が終わりきれいになった水天宮と満足げな相方。


出産前に良い思い出ができました。
無事に楽しいマタ旅が送れて安心した
ゆうでした。