4.28.2017

いなか日記。06『大都会、東京へ。』


ゆうです^^

先週末に、相方と東京へ小旅行に行ってきました。




目的は、


「お気に入りの白シャツを買うこと!」



僕は、ファクトリエというブランドが好きで、

その中でもファクトリエの「人吉シャツ」は、

今後、毎日着たいと考えているくらい気に入っています♪

あるムービーのために撮った一枚。家と人吉シャツと私。



ファクトリエの特徴は、

日本にある技術力の高い工場と連携して商品を企画していて、

メイドインジャパン、デザインドインジャパン、工場直送の商品を扱っています。
(詳しくはファクトリエHPへ。)

商品の質も、デザインも高く、そのコンセプトにもとても共感しています。




シャツ購入にプラスして、友人に会ったり、観光したりいろいろしてきました^^




朝、柏崎から出発して、2時間後には東京駅に到着。

新幹線の駅が近いので東京までがとても近い。

柏崎にも長岡にも新潟にも、そして東京にもアクセスが良い西山という場所に
住んでいることは、とてもラッキーだと思っています。



ーーーーー



代々木で世界一周のときの友人「けんさん」と待ち合わせ、カフェでランチ。

けんさんとは建築つながりもあり、旅中は一緒にいろいろなところへ行きました♪

旅ブログより
シカゴでも再会しちゃいました☆
この旅一番の絶景!!【新月のウユニ塩湖】


 代々木にある「365日」というパン屋の姉妹店(カフェ)である「15℃」へ。

 店名である「15℃」の由来は、世界の平均気温にちなんでいるそう。
世界中の料理を提供したいとの思いからだとか。

29バーガー。
バンズがもちっとしていておいしい♪
秘密は、バターのかわりにグレープシードオイルを使っているからとのこと。
肉は、吉祥寺の「肉山」というお肉の有名店のものだそうな。


ーーーーー


ランチを済ませ、けんさんの事務所(兼自宅)へ。

けんさんは去年、設計事務所として独立して、
事務所を自分(と奥さん)でリノベーションしてるんです!(すごい!)

けんさんいわく、「現在、6割がた完成してきた。」とのこと。


 材料も道具も全部自分でそろえているとのこと。

 下地から、建具から、塗りから、家具まで、全部セルフリノベーション。

 コーヒーを豆からひいてドリップしてくれた。
(建築やってそうな雰囲気が出ている笑)

カップは、ホーチミンで買ったというamaiのカップ。
めっちゃおしゃれで超気に入ってしまった!
独立したら、これを買いにホーチミンに行こう♪

けんさんに僕らから独立祝いのプレゼントを。
地元新潟、燕三条のステンレス磨きタンブラー(磨き屋シンジケート)。
喜んでくれてよかった^^


旅から帰国し、4年が経った。
お互い経験を積み、新たなチャレンジを始めたばかり。

常に刺激しあえる大切な友人。

フォートワースで飲んでいたバドワイザーで乾杯し、
これからもお互い頑張っていこうと誓い合った。



ーーーーー



けんさんと別れ、いよいよ白シャツを買いに銀座へ。

まったく知らなかったが、GINZA SIXがオープンして初めての日曜だそうで、
道路が歩行者天国になっていた。
人の賑わいが楽しい。
(写真右の建物がGINZA SIX)

ファクトリエの店舗に到着。
店員さんがとても丁寧で、オーダー寸法もスムーズに決まった♪
形と生地がきれいだったパンツも2本購入。
一年以上前から考えていたことを実現できて大満足!
(太っ腹決裁の相方に感謝。)



ーーーー



その後、本日の宿へ。
今回のホテルは、 新橋のパークホテル東京。


その理由は、今回の旅のもうひとつのメインである、、、、




 東京タワービュー!!


ありがたいことに、窓辺にクッションが置いてあった。

右手には虎ノ門ヒルズ。
東京でも夕日が見れて嬉しい。

 たそがれる。





ゆっくり時間が流れていました。

ロマンとノスタルジーが自然とあふれてくる。

とても素敵な景色&時間でした。




2日目に続きます。



相方がブログを書きました^^
わくわくジパング紀行~ななのオススメ宿カタログ~
2017年4月・東京/「パークホテル東京」