2017-08-17

新潟観光大使。14『柏崎大花火大会2017☆』


ゆうです^^

少し前の話になりますが、7/26に地元柏崎の大花火大会がありました。

今年は友人家族に誘われて少し離れた高台から花火を鑑賞♪



森山家の皆さんお邪魔しました!誘ってくれてありがとう!




柏崎の大花火大会は、毎年7/24-26の間に開催される
「ぎおん柏崎まつり」の最終日に行われています。


ーーーー(柏崎市HPから引用)ーーーー
海の柏崎の代名詞である「海中空大スターマイン」や「ワイドスターマイン」、
柏崎でしか見られない「尺玉100発一斉打ち」、
大好評の「怒涛の尺玉300連発」など豪華絢爛の花火が目白押しです。

今年は新潟県中越沖地震10周年復興記念として、追悼の意を表し、復興へのご支援に感謝の気持ちを込めて「新潟県中越沖地震10周年復興記念花火」を打ち上げます。
柏崎でしか味わえないワイドで大迫力の花火をぜひ会場お楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーー


海を見ながら黄昏時を楽しみながら花火を見ることができる。
この時間、風景の変化を楽しめるのがなによりの贅沢♪

例年、花火に一番近い海岸から見ることが多かったが、
今年は相方が妊娠中のため、ゆったり落ち着ける場所で見たかった。

地元の花火は小さい頃から行っているのでそれぞれに思い出がある。
黄昏時の花火はふと甘酸っぱい記憶も心の奥によみがえる。

少し離れて見る花火もまた良い♪
距離があるのと高台のため、海が大きく感じられた。

「柏崎、海の大花火」の代名詞である『海空中スターマイン!』
海面に反射する花火は柏崎ならでは♪

あたりが暗くなってくるとともに花火が盛り上がってくる。


柏崎の『三尺玉』
音と良い、大きさと良い迫力満点!


柏崎本社の全国区企業と言えばお菓子の「ブルボン」
今年もプチクマ君の花火が上がりました♪



それぞれの花火に協賛している企業があり、
自分の会社の花火が打ちあがるときははなんとも誇らしい気持ちになる。

今年は「新潟県中越沖地震」から10年経ち、『10周年復興記念花火』が上がった。
市民は誰しも胸に来るものがあったと思う。





今年の花火は、友人家族の皆さまのおかげで
とてもゆったり見ることができました^^

感謝感謝です。

やっぱり大勢でわいわいと見る花火は良いね!


ーーーー


歳とともに、花火が、

「恋人と見るもの」

から

「家族と見るもの」

に変わってきていて、それがとても心地良く感じ始めている
ゆうでした♪

0 件のコメント: