2017-09-03

「空間のアウトソーシング。」必要十分な家づくりを。


家は必要最小限でいい。


無理に素敵な空間や庭を自分の家に作る必要はない。


素敵な空間はアウトソーシング(外部へ委託)できるから。







僕で言えば、


感動する景色は、海カフェにアウトソーシング。
海カフェドナウインズ秘密のビーチなど)


四季を感じる広大な素敵な庭は訪問できる旧名家にアウトソーシング。
椿寿荘、齋藤家別邸など)


繊細な里山風景は山カフェにアウトソーシング。
ランプリールトゥールモンドなど)


バーベキューも外で。
(これはうちや友人の家の庭でもできる。)


極上の建築空間は歴史ある老舗旅館へ。
俵屋、玉の湯など)


アウトソーシングなら特別な景色を見に行くこともできる。
東京タワービューホテル稲の景色夕日、、)






家は(家にかけるお金は)必要最小限で良いということ。


余ったお金は外に出て素敵な体験のために使おう。



地元のイベントに参加したり、


農業山登りをしたり、


海水浴やウィンタースポーツをしたり、、、




なにも自分の家ですべてを完結させる必要はない。


外に出よう。


すでにあるものを使えばいい。





そういった暮らし方には、そういった価値観に合った家が必要だ。


僕の使命は『「住」を通して、豊かな暮らしを伝えること。』


そういった楽しみを、家を提案したい。







所有ではなく「共有」という考え方。


そう思えば、国立公園だって、ゴッホの絵画だって、太陽だって、

自分のもののように思える。(管理や維持費はアウトソーシング♪)



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-


【関連記事】................

第三の居場所【サード・プレイス】の重要性。〈スタバ女池店〉

0 件のコメント: