2017-12-21

新潟観光大使。27『森山事務所(司法書士)』


ゆうです^^

今回は観光地ではありませんが『新潟で頑張っている人・面白い人』を紹介します。

友人である森山司法書士の事務所にお邪魔してきました♪



所長の森山とは中学校からの付き合いで、部活も一緒で、高校も一緒の長い付き合いです。


このブログにも何回か登場していますね。

みんなで走った潮風マラソン!2017

世界一周旅行前夜の荻窪壮行会
(この頃はまだお互い、司法書士でも建築士でもなかったね。)

GW2017にみんなで米山登山

などなど。



社会人になってからもずっと仲良くしていて、

今でも、月に1、2回は呑んでいます。
(お互いの妻に「また??」と言われながら、)

森山事務所へ向かう道中。
雪化粧した米山がきれいだった。


森山事務所は柏崎の法務局の目の前にある。
登記簿を取りに行った帰りにすぐ寄れてお客さんも便利♪

木が3つ並んだ「森」のアイコンは実は僕が紹介した知人に作ってもらったもの。
HPも知人の制作。

................森山事務所HPより................
当事務所では、司法書士、土地家屋調査士、行政書士、測量士の4つの資格を活かして業務を行っております。
そのため、お客様のご相談に対して、それぞれの業務の立場から総合的に検討したうえで、より良いベストなご提案ができるよう心がけております。
「お客様の不安を取り除いて安心して頂くこと」に重点をおいて日々の業務に取り組んでおりますのでどうぞお気軽にご相談下さい。
................................



前置きが長くなりました。


改装されたきれいな事務所内。オープンな空間で仕事がしやすそう。
所長の森山の他に、森山の親父さん(土地家屋調査士)とスタッフさんがいる。


開業して12月でちょうど丸1年。

スタッフも雇い経営も順調に進んでいるそう。

それだけですごい。しっかり実力をつけて準備もしてきたんだね。

難しそうな法律の本が並ぶ。
仕事運がアップすると言われるグリーンのパキラは、、、

僕ら夫婦がプレゼントしたものでした。
順調に育っていて良かった♪

法律とは関係ない部分の本棚。
ターシャの本があるあたりに似た感性を感じる。



「司法書士」も「土地家屋調査士」も「測量士」も「行政書士」の資格も持っている人はなかなかいない。

それらがあれば、家を建てようとする際に、

測量・境界杭設置【測量士】、
農地転用【行政書士】、
地目変更・表題登記【土地家屋調査士】、
所有権移転・抵当権設定・保存登記【司法書士】、

などが全て森山ひとりに任せれば済んでしまう!

(実際はそれぞれ別で依頼する。必要書類をそれぞれに渡したり連絡を取り合ったりでこれがなかなか手間、、)

登記簿(例)。いろいろ分かれているが全部お任せできるのは助かる。



もちろん家以外にも、

会社設立の登記や相続・遺言作成、不動産取引などなど多岐にわたる業務をこなしている。(ほんとすごいです、)

昨日も同じ中学校だった友人が家を建てる際の登記の相談に来ていたんだとか。

判子入れは親父さんの代から使用しているものだそう。
ギザギザのついた木製の仕切りがかわいい。




嬉しかったことは、

「不動産屋や銀行の方など、前事務所時代から付き合っていた人が独立を待っていてくれたこと。独立したてで実績のないときにも仕事を依頼してくれた。」

「『森山さんにはちょっとしたことを気軽に頼める。そういう司法書士はいなかった』と言ってもらえること。」

「お客さんから『全部やってくれて助かりました。説明が分かりやすくて親身になってくださって任せてよかったです。』と言ってもらえたこと。」


そもそも若い司法書士は新潟には少ない。
(現在、森山が新潟県内最年少)

若い人は依頼しやすいし問題にも親身になってくれると思います。




僕は、結婚も、子育ても、独立も、常に一歩先を進む君にいつも刺激を受けています。

いつもありがとう。

これからもよろしく!お互い頑張っていこう!





おまけ................

事務所にお邪魔した日の前日も、実は森山の家に行っていたのでした。

誕生日のプレゼントを渡すために。


右は、僕の誕生日に森山がくれた『銀の翼(大吟醸)』

左は、今回僕が森山にプレゼントした『久保田(万寿)』

お互い好きな酒がある。呑みたい友がいる。

昨晩は「幸せだな。」と感じる呑み会でした♪

0 件のコメント: