2018-02-03

わくわくプロジェクト。07『質問トーク!(プレリリース)』


ゆうです^^

久しぶりのわくわくプロジェクト。

『質問トーク(仮称)』という企画(遊び)を考えています^^

単純に相手にいろいろ質問してみてそれを動画にまとめて発表するというもの。

目的は「面白いことやってるな!この人応援したいな!」という人のPR^^

『まだマイナーだけど面白いこと、良い仕事をしている人』にどんどん光が当たっていけば、世の中もっと楽しくなるはず♪

いろんな質問に答えてもらうことで「その人の人柄がより伝えられるといいな」と考えています。





第一弾は僕^^

先日、相方に撮影してもらいました。

まだ途中で編集もしていないのでラフカットをひとつプレリリース♪

これから様々な人に質問していくことで、

僕もその相手のことが良く知れてより仲良くなれて、

動画を見てくれた人もその人のことに興味を持ってもらえたらいいなと思っています^^


プレリリース動画はこちら♪(ためし)




話の中に出てくる「米山」とは、地元柏崎にある標高993mの山で冬の雪化粧がとてもきれいです^^

正面が米山。雪が降ったあとの晴天の日はとてもきれいで感動する。

平成6年に発行された「柏崎ふるさとかるた」
僕の絵が選ばれた。書いたのはもう20年以上前。
句は「春を呼ぶ 米山さんの 鯉姿」
(友人がわざわざ柏崎青年会議所まで写真を撮りに行ってくれた!感謝!)





「質問」は僕が考えたものもあれば、相方が考えたもの、本や人から参考にさせてもらったものなどなど。

何気ない回答の言葉と言葉のあいだにその人固有の人間味のようなものが出ると思っています。

文章や写真では伝わらない、リアルでも普通に接しているだけではわからない部分を表現できたらいいなーと^^

それがこれからの時代に価値のあるものなんじゃないかなーと。
(AIやロボットなどに代替されないもの)



今考えている質問は、


「最近ハマっていることは?」


「最近楽しかったことは?」


「最近感動したこと、泣いたことは?」


「最近怒ったこと、イラっとしたことは?」


「最近感謝したことは?」




「好きな言葉、格言は?」


「尊敬する人は?」


「奥さん(旦那さん)の尊敬するところ、好きなところは?」


「人生を変えるほど影響を受けた本、映画、テレビは?」


「今まで生きてきてすごいなと思った人は?」


「先生から刺激を受けたこと、思い出は?」


「小学生のときに得意だったことは?」


「理想の男性像は?」


「理想の女性像は?」


「仕事で嬉しかったことは?」


「あなたにとって仕事とはなに?」


「あなたにとって人生とはなに?」


「人生で一番大事にしたいことは?」


「今までの一番の失敗は?」


「今までの一番の後悔は?」


「今までの一番のラッキーは?」


「今までの一番の決断は?」



「挑戦したいこと、していることは?」


「誰にでも会えるとしたら誰に会いたい?」


「音楽を今後一曲しか聴けなくなるとしたらなにを選ぶ?」


「好きな女性芸能人は?どこが好き?」




「1年間、有給があったらなにをしたい?」


「今まで一番、時間とお金を使ってきたことは?」


「あなたにとって理想の毎日とは?」


「この人生でやりたい大きな夢は?」


「70歳になったらどこでなにをしていたい?」


「死ぬならどこでどんなシチュエーションで?」




あなたの答えはなんでしょうか^^
いつか聞くかもしれません♪

日本海と米山。いつもの秘密のビーチから。
今日は立春。晴れの日が増えるにつれ春の近づきを日に日に感じる。

0 件のコメント: