2018-02-13

【秘密】「住学」懇親会でのウラ話♪


ゆうです^^

先日、第一回目の『住学』が開催されました♪
 →『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会

前回、「懇親会の内容は、、秘密です!

と書きましたが、少しだけ蔵出ししようかと^^

写真はサトウ工務店さんブログより


いろいろ新たな刺激がありました^^

かいつまんでですが、備忘録も兼ねてまとめてみます。


................................


【僕のエスネルブログの反応】

「読んでますよ♪面白いです。」と声を掛けてくださる方がたくさんいて嬉しかった!

リアルの声はとてもモチベーションにつながる。

「これからも頑張ろう!」とモチベーションが上がりました^^


................................


【ロンシャン礼拝堂(フランス)に行っている人多い!】

近代建築の巨匠であるル・コルビュジエの名作「ロンシャン礼拝堂」

建築学科の学生は教科書でその存在を知る。

僕も行ったけど他にも行っている人が多くて話が盛り上がった♪

建築ばか同士のトークは最高に楽しい^^


................................


【小さな家と家族関係】

20代前半のEさん(女性)と話した。

小さな家で育ったらしい。そしてお父さんととても仲が良いらしい。

僕の中で「小さな家(子供部屋がほぼない家)で育った子供は両親ととても仲が良い」という仮説がある。

僕自身は子供部屋があったので分からないが、今までに何組も「子供部屋がほぼない家庭で親子がとても仲良し」という家族に会ってきた。

Eさんもその一人だった!小さな家は家族関係を大きく変える!?


................................


【普通の家が一番住みやすい。】

仲良くさせてもらっているOさんの話。

新築時に「家族みんなでお風呂に入りたい」とユニットバスの大きさを1.25坪にした。
(通常サイズの1.25倍)

子供が小さい頃は良かったけど、大きくなってからは「掃除が大変だし、一人で広いし、お湯を多く使うからもったいない!1坪でよかった。」と。

共感できた。とても参考になった。


さらにOさんは、

「デザインされすぎていない『普通の家』が何気に一番住みやすかったりするんだよなー。」

と話されていた!!(これは割と爆弾発言!?(書いていいのか?))


でも僕も実はそう思っている。

デザインされたカッコいい住宅は大好き。見ていてワクワクする。

でも「家族にとっての住みやすい家(≒気どらずラフに住める家)」は少し別のところにある気がしている。

それをOさんは再確認させてくれた。


................................


【家を建てて後悔!!??】

さらに爆弾発言が!!!

住宅設計士のXさんは新築を建てて4年ほど。

そんなXさんが

「家、建てなきゃよかったかなー。」

「地価は下がるし、賃貸暮らしでもよかったかも。」

と!!!

(お酒が入っていたし本音ではなかったかもしれません。)

この言葉には衝撃を受けた。

しかし「これから先の生き方」のヒントがあるように感じた。


ネイティブディメンションズの鈴木さんにお酌。




【同じアパートに住んでいる住人でイベントを!】

設計士のF君は大規模アパートで賃貸暮らし中。

そこのリーダーとしてイベントを開催したりして住人仲良く暮らしているんだとか♪

すごい。いまどきっぽい^^

「その場所で暮らす満足度。」

「家賃や立地以外の価値。」

F君からも「これから先の生き方」のヒントをとても感じた。

今度F君の住むアパートに遊びに行ってみたいと思った。


................................


【まさかのペナン島!?個人で新たな暮らしを発信。】

初めてお会いしたNさんは、会社に勤める傍らで個人で新潟の工務店や暮らし方を紹介するウェブページを運営していた。

すごいなー!と。

サトウさんから「村松君とNさんは似たものを感じる。きっと気が合うと思うよ。」と聞かされていたが、いざ会ってみるととても気が合った笑

Nさんも今まで多くの国を旅した経験があり、建築も学ばれていた。

「マレーシアにペナンという島があるんですよ。」

と言われたときは「きたー!」と思った。

僕もペナンには感動した。大好きな島だ。

日本で初めてペナンについて話したかも。

Nさんとは今後いろいろ面白いことを一緒に出来そうな予感がした^^



................

などなど。

とても書ききれませんが、他にも刺激的な話がたくさんありました。

とにかく楽しかった^^!

上下関係や利害関係のない、お互いの尊敬関係のみといったつながり。

こういう関係ってありそうでなかなかない。

友人関係と仕事関係の間のような、

ゆるくもあり、ゆるくなくもある。


「ともに建築が好きで常に建築のことを考えている。」


という強い共通点があるからなのかな^^

とても素敵な懇親会でした♪



改めて、住学を企画してくださったサトウ工務店の佐藤さんと、ネイティブディメンションズの鈴木さんには感謝です。

ありがとうございました!

また次回も楽しみにしています^^

最後はコアメンバーで打ち上げを。楽しかったなー!

0 件のコメント: