2018-03-12

ケンチク探訪♪ 11『グリーンホームズで夜会!』(庭付き賃貸住宅)


ゆうです^^

先日、小林紘大さんからのお誘いを受け、紘大さんが住む「グリーンホームズ(庭付き賃貸住宅)」での夜会に参加してきました♪

画像提供鈴木亮平さん(ありがとうございました!)



「グリーンホームズ」は新潟市中央区にある賃貸住宅で、庭を囲むように住戸が配置され中央に住人が使用できる「センターハウス」があるのが大きな特徴です。

画像は「新潟面白不動産」さんより。

鈴木亮平さんが運営されている上記のサイトでグリーンホームズのことがわかりやすくまとめられています。

ダイジェストで説明すると、

・オーナーの庭への想いが強く反映されている。

・オーナーはアメリカのポートランド市で暮らした経験を持ち、その心地よい住環境を新潟で実現したいという思いからこのグリーンホームズを建てた。

・他の賃貸住宅にはない緑の多さやベンチやテーブルなどが魅力。

・住人である小林紘大さんが「コミュニティマネージャー」として共有スペースの活用法を考え、住人同士の交流イベントの開催や、グリーンホームズの魅力のPRをしている。

住人交流イベントの様子(画像は絋大さんより。)

他にも新潟面白不動産さんのページでは「住人の暮らしぶり」や「部屋の様子」が詳しく書かれているのでとても面白いです^^

 →バーベキューもパーティーもOK!新感覚の賃貸集合住宅




さて、そんなグリーンホームズで紘大さんが開く夜会とは?

参加者は?

ほとんど不明の状態で参加の返答をしたのでした^^


直前にわかったのですが、参加者は、


・鈴木亮平さん(住宅雑誌編集者)

・FPの昆さん(新潟住まいのお金相談室)

・齋藤さん(土地・中古住宅提案)

・小林紘大さん(住宅設計士)

そして僕。でした^^



知ったときは

「え?なにこの濃いメンツは?」

と自然と笑みがこぼれました。

僕がいつか「一緒になにかしたい」と秘かに思っている人たちでした。

(考えることは似ていますね。さすが紘大さん♪)




さてさて、19:00に開始した夜会は「会場設営」から始まります^^

センターハウスはとても素敵な空間だった!
文化祭みたいでみんなで準備するのも楽しい^^

僕は地酒(越の誉「燗」)と、、、

「生ハム3点盛り」を持参。
その他の準備は紘大さんが!この日のためにデキャンタまで買っていられた。
こだわりすごい。(ありがとうございます。)



準備が出来たら夜会スタート^^!


和気あいあいと「ゆるーい感じ」で進むのかと思いきや、、、


コミュニティーマネージャー紘大さんによるグリーンホームズの概要説明スタート!

「準備」と「慣れてる感」がすごい!刺激を受けます。


その流れで「アイスブレイクタイム」へ!

※アイスブレイク・・・初対面同士が会う際、その緊張をときほぐすための行動


「なるほど!アイスブレイクはこうやってするのか。」と初アイスブレイクにテンションが上がる。

用紙に書いたら順番に発表。

まずは僕から^^

住宅設計士(旅人)。嬉しかったことは「今日このメンバーで飲めること!」

齋藤さんの嬉しかったことは「近所の方と素敵なコミュニケーションが取れたこと」。

昆さんの嬉しかったことは「アイパッドプロを買ったこと!」

鈴木さんの嬉しかったことは「息子が出勤前に抱きついてきてくれること。」
(この写真は僕のカメラ。他の素敵な写真は鈴木さんの一眼レフ。鈴木さん僕のカメラの画像で恐縮です(T_T))

紘大さんの嬉しかったことは「行政からグリーンホームズの話を聞かせてほしいと相談されたこと。」


このアイスブレイクは余談もありとても盛り上がりました^^

パーソナルな話も聞けて一気に心の距離が縮まる。




その後の話は内容が深すぎて書ききれませんが、

普通の仲間同士の飲み会では話されないような超真面目な話が飛び交いました。


「今後の生き方とは」、、

「賃貸の魅力」、、

「コミュティーの可能性」、、

「これからの時代のキャリアプランは?」、、


話題は「トークセッション『これからの住まいの形』」にも。
開催はいよいよ明日。初めてお会いする方もいてとても楽しみ^^



最終的には、昆さんと


「グリーンホームズにシェアオフィス出しちゃう?」



なんて話にも^^

それほど魅力を感じた建物(+コミュニティー)でした。


トイレを借りに紘大さん宅へお邪魔する。
壁に貼られた住人同士のイベントの写真が良い感じ♪

途中参加のしゅうさん。聞いてみると僕の7個下!
とてもしっかりした考え方を持たれていた。(ウェブデザイナーさん。)

若い人の価値観や生き方を聞くのはとても貴重な体験。
(県産のものを使用することへの共感もあった→『一世紀住宅さん見学!【地材地建】』

グリーンホームズには緑がたくさん。
新潟市中央区という都市部だからこそ貴重に思える。

夜会の夜はふけていくのでありました、、、




時間になりあと片付けもみんなでして解散!

とても素敵な夜になりました^^

紘大さん誘ってくれてありがとう!

みなさんまた飲みましょう♪





おまけ................

翌日、車をとりに再びグリーンホームズに訪れる。
(当日の帰り道は昆さん送って頂きありがとうございました!)


こんなに緑が豊富な賃貸は新潟市中央区にはおそらく他にないだろう。

雨の日のグリーンたちもとても素敵。

このオブジェ、今日僕が来ることを待っていてくれたかのよう。

森の中に建つようなセンターハウス。
またここでいつか宴を、、、


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近のブーム:夜遊び(健全)

いなか日記。06『大都会、東京へ。』

0 件のコメント: