2018-03-16

ケンチク探訪♪ 12『宮崎建築さん新事務所 in 阿賀野市。』


ゆうです^^

ひなたぼっこさんへ行ったあとには阿賀野市の『宮崎建築』さんへ。

宮崎建築さんはいろいろと、、すごいんです!


宮崎さんはなんと明治時代から続く地元に根付いた大工の家系です。

昭和55年に宮崎建築として組織化され、平成24年から4代目の宮崎直也さんが代表を務められています。

4代目の宮崎直也さん。(画像は宮崎建築HPより)

.........宮崎さんの「ごあいさつ」文より抜粋まとめ...........
高校時代から大工の仕事に携わり、卒業後は大工育成学校へ。
学校の代表として大工技能五輪大会で全国大会出場もされた。
「リフォームで暖かい家にすることが自分の使命。」と感じ、近年は特にリフォームで高断熱にする「断熱改修」に力を入れられている。
................................................

→オリジナルページはこちら「宮崎建築のホームページにお越し下さった皆様へ。」


宮崎建築さんのホームページはこちら↓
木造住宅 新潟県 阿賀野市 新築 リフォーム 宮崎建築
宮崎建築さんの事務所までの道中。

田んぼに白鳥の群れを発見♪
とてものどかで素敵な地域でした。

新事務所完成のお祝いに選んだのは地酒「越の誉(純米吟醸)」。
越の誉には「幸せを呼ぶ酒」という副題がついている。

新事務所に到着。
少し早く着いたところ、向かいのお宅から宮崎さんが走って出てきてくださった。
(お昼時にすみませんでした!)

小屋のようなスケール感でとても人懐っこいような安心できる大きさの新事務所。

「いいなー」

「家もこのくらいの大きさで出来たら素敵だなー」

と。

宮崎さんに伺うと「元々倉庫として使用していた建物を『断熱改修』して事務所にした」んだとか。

人懐っこいスケールの謎がとけました^^

素敵なアプローチ。
木の外壁も木の玄関戸も屋根の鎖樋もとても良い感じ^^

宮崎建築さんとは現在勤めている事務所で3度一緒に仕事をさせて頂いた。
技術力も、お客さんの満足度も、大工としての意識も高いすごい方。

現場でお会いできるのが楽しみでいろいろと質問させて頂きました^^

事務所入り口にある「高気密断熱と低気密低断熱の違い」の見本。
宮崎さんのお手製。
とてもわかりやすい。直感で「暖かそう♪」というのが伝わる。

土間の先には薪ストーブがあった。

オーストラリア製のものでオーブンつきのタイプ。
(これから奥様がパン教室を始められるそうです^^)



そして打合せスペースが、、


居心地が良くとても素敵な空間でした。
随所に宮崎さんのこだわりが感じられる。

ストーブの横のサッシではなにやら実験が行われていた。

窓ガラスの枚数の違いによる温度差が示されていた。
伺った際は、ペアガラス(左)の温度が18℃、トリプルガラス(右)の温度が20℃だった。

他にも実験ツールはいろいろありとても面白い^^

単板ガラスとペアガラスで出来たハコの中に氷水を入れると、、、



数分経つと単板ガラスのほう(左)のみ結露する。
ペアガラスが結露しづらく、熱を逃がしにくいことがわかる。


他にも実験道具や建材サンプルや家づくりに役立つ参考書がたくさん。
奥の部屋とも天井がつながっていて広がりを感じる。

陶器の湯吞みもお洒落。
出てくる器からもその建築士の思想が伺える。

椅子は「宮崎椅子」のもの。
「質は良いし同じ名前だし愛着がわいています。」と宮崎さん^^

宮崎さんは高気密断熱住宅を推進する団体で組合員として講演もするほどの経験と知識の持ち主。


宮崎さんのすごいところは、大工としての技術力だけでなく、

自ら断熱計算耐震計算をされているところです。

一般的に、大工さんや工務店さんは計算関係が苦手なところが多く、そこを補完する役割として設計事務所とタッグを組んでいたりしますが、宮崎さんはそれを自分でされます。


そこには理由があり、


「最終的には耐震性も断熱性も工務店が責任を持ちます。だから自分で計算します。」


と。

これを大工さんが言うのは本当にすごいことだしとても意識が高いこと。

刺激を受けました。


逆に

「では、設計事務所には何を求めますか?」

と質問したところ、


「デザイン力とプレゼン力ですかね。」


と。


「なるほどー!」


と刺激を受けました。


宮崎さんも「『工務店(大工)』『設計事務所』がお互いの強みを活かし、弱みを補うことで『良い家』が出来る」と考えられていらっしゃいました。


『いつか宮崎建築さんと一緒に良い家を建てること。』


が僕の数年前からの夢のひとつです^^


奥様手作りの「マンゴーを練りこんだパン(クリームチーズ入り)」
とっても美味しかったです!(いつでも食べられる宮崎さんが羨ましい^^)


建築の話からその他の話まで、、

気づけば長時間滞在してしまいました。

お仕事中に長居してしてしまいすみませんでした(>_<)

帰り際には「お土産」まで頂いてしまった。
ヤスダヨーグルトのアンテナショップ「しょこら亭」の「プレミアムラスク」
帰って家族で頂きました!美味しかったです。


宮崎建築さんありがとうございました^^!

今後とも宜しくお願いいたします。





新発田から豊栄、阿賀野市まで。

とても濃い一日になりました。

この日出会ったすべての方に再度感謝を申し上げます。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近の後悔:宮崎さんと一緒に写真を撮らなかったこと。




-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: