2018-05-19

明日は潮風マラソン〈フル〉!


ゆうです^^

いよいよ明日は柏崎潮風マラソン本番です!

昨年はハーフマラソンでしたが、今年はフルマラソン!
(フルマラソンって42.195kmですよ!人生初!)

果たして無事に完走できるのか!?



昨年は仲間家族みんなで、走る旦那衆は一緒に練習したり、奥様方は小道具を作成したりとワイワイ楽しく本番を迎えました^^

無事みんな完走することが出来てとても良い思い出になりました。

わくわくプロジェクト。02『柏崎 潮風マラソン☆2017』




今年は嗜好が少し違います。

ランナーは仲間3人ですが、他2人はハーフ、僕だけフル!

敵は自分!孤独な挑戦になります

「孤独なレースは続いーてくー。」

と歌いたくなります!



なぜフルマラソンを走ることになったかというと

「フルマラソンを走りなさいー。」

と32歳の誕生日に、もう一人の自分に檄を飛ばされたからでした。

いなか日記。53『夕日とハヤシライスの32回目の誕生日。』


潮風マラソンのコース。



見ればすぐ分かるのですが「潮風」なんて半分ウソです!

海沿いなんて最初の4kmちょっとだけ!

あとは、山!山!山!!

標高差は一番高いところで約100m。
上がり下りの高低差を全て足すと約600m!
ちょっとした登山じゃん(´Д` )

それプラス42.195km走るの?
せめてもう少し海沿い(海抜約0m)を走らせてくれれば、、、


と、まあ泣き言をいいたくなるのですが、
地元のマラソンがそうなんだからしょうがありません!

ただし良いこともあります^^


それは時期が良いこと!


薫風が吹き新緑で溢れる5月に田舎道を走るのはとても気持ちが良い!

マラソンは10月や3月などが多いですが、新潟でその時期は少し寒い(>_<)

緑ももう少しほしい。

ということで、なんだかんだ僕は潮風マラソンが好きなのでした^^

新緑の潮風マラソン。
いっそのこと「新緑マラソン」か「薫風マラソン」にしちゃえば?
(でも「潮風マラソン」の響きはやっぱり好き)

今年もバルサLook!(特に意味なし)
シューズの名前は「潮風 薫(しおかぜ かおる)」君!

キャップには「escnel」の文字を^^ 走る広告塔!?
(家のマークも書いたがにじんだ)





簡単に後半のコース紹介^^
(前半の海沿い部分は写真なし)


後半はこんなのどかな田舎道(しかも田植え直後)を走ります。

もう「田舎マラソン」か「田園マラソン」でもいいんじゃないか。

「田舎マラソン。」
シティマラソン(都会の街中)に少し飽き始めた人には最高じゃない?
プロモーションしだいで化けるのではないか!?(わりと真剣)

トンネルも走る。

涼しくて少し休める^^
本番はジャズバンドの演奏があったり楽しい♪

このあたりで折り返し!(もはや「山道マラソン」)


山波農場さんの脇を走る。

「農道マラソン」?

けっこう高低差がきつい!
昨年はゴール手前で筋肉に限界が来てつってしまった。





僕は昨年の経験から潮風マラソン攻略に必要なものを悟りました。


それは、


体力でもなく、


気力でもなく、


筋力であると!


そして、僕はフルマラソンの全区間を走り続ける自信はありません!

そこである作戦を思いつきました。



1km走ったら100m歩く!
(筋力の疲労をすぐに回復)


言い換るなら、

(900m走+インターバル)×42本!


この作戦で挑みたいと思っています!
(前向きな弱気!)


そして後半まで筋力のスタミナを維持して後半も走り通します!

作戦は伝説のマンガ「スラムダンク」の陵南戦から。


名づけて

流川楓大作戦!


僕が歩いていたら「あ、流川楓中だ!」と思ってください。





これまで自分なりにトレーニングを積んできました。

本番のコースも何回かに分けて走り切りました。

しかし正直、制限時間ギリギリです。
(関門がありタイムオーバーだと強制終了になる。)



想定では、1kmを7分で走るつもりです。

7分×42.195km≒300分=5時間

ですが、そう簡単にはいかないでしょう。

足がつるかもしれません。

日照りに体力を奪われるかもしれません。




そして、最大のハードルが

今日の夜に


セカイノオワリのライブに行く!こと。
(18:00~21:00。野外公園)




1年以上前から相方が予約していました。

相方はとても楽しみにしています。

駐車場から会場までは坂道を歩いて30分ほどです。

(はい。自業自得でした!)





しかし、出来る限りのことはしてきたつもりです。

完走できることを僕自身祈っています。

そしてライブも楽しんできます!



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

セカオワライブ1曲目予想
:ドラゴンナイト♪


0 件のコメント: