6.26.2017

いなか日記。23『家の庭の野菜たち_6月その2。』


ゆうです^^

花々もですが、野菜たちもすくすくと育ってきています♪

よーく見ると、真ん中にブロッコリーの子供が!
うまいこと、水を貯め、真ん中へ導くような葉の構造になっているよう♪



なんの野菜でしょう?(なんとなく色でわかりますね)

ナスさん♪
まだ小ぶり。

なんでしょう?

トマト!
トマトの花は黄色なんですねー♪

トウモロコシ。
トトロでメイが持っているシーンを思い出す♪

スナップエンドウ。
この時期おいしく頂いています^^

前回も紹介したキウイ棚には、、、

小さな実がなりだしていました^^
自宅でフルーツ狩りができる♪

鉄パイプでガードされているこの畑は、、、

スイカ!
鉄パイプがしてあるのは、これから実がなったらタヌキよけのネットを張るため。
ビニールをかけている下に根が張っていて、ビニールは日よけと多すぎたときの雨よけ。
(全部お義母さんから教えてもらいました。)


ーーーー

裏庭は山になっていて、自然の遊び場です。
その奥には先祖代々のお墓が。

僕はこういう風景は、お盆のときにしか目にしていませんでした。

お墓が生活ととても近い。
ここには先祖のほかに、相方が飼っていたネコなども眠っています。

自分がお墓に入ることを考えると、
子供、孫、ひ孫たち家族がすぐ近くで暮らしているのってなんかとてもいいかも♪




 庭を探検中に、モンシロチョウがパタパタしてるなーと覗いてみると、、、

交尾していました。
「なるほどー。ふむふむ。」と観察。

あとから考えてみると、
あのとき僕は小学生に戻っていたような気がします^^



ーーーー

平日休みは、一人で過ごすことも多いです。
そんな日は自然と自然の気づきが増えるような気がします。

こんな休日の過ごし方も「豊かだなー。」と感じる
ゆうでした。